エクソソームの持つ可能性は、従来の医療の現実を変えていく。

最初にロトバル博士のエクソソームの仮説を知った、Dr.陰山はそう確信したと言います。

その後、Dr.陰山は北品川の個人クリニック内に院内ラボを開設し、エクソソームを臨床治療に活かすための準備を行い、現在の高輪クリニック・グループのエクソソーム治療の礎を築きました。

現在、高輪クリニック・グループでは、臍帯ウォートンジェリー幹細胞由来のエクソソームを用いて以下のような治療を行っています。

• 医学的根拠に基づくリバースエイジング(若返り)治療:細胞組織の修復/炎症を起こした組織の修復
  • アスリートの靭帯損傷治療:組織(臓器)の修復
  • シミ・しわ・たるみなどの美肌治療:細胞組織の修復
  • 体質改善による難治性疾患の治療:腸内環境の修復
  • 新型コロナウイルス感染症の後遺症治療:新型コロナウイルス感染症・後遺症への効果
  • 過敏性腸症候群の治療:過敏性腸症候群で炎症を起こした腸粘膜の修復
  • AGA・発毛治療:細胞組織の修復
  • 初期認知症治療・予防:炎症を起こした組織の修復

これでだけでなく、エクソソームの特性を研究し、より多くの効果的な治療を見つけ出すため、グループ内の医道メディカルで東京大学に基礎研究、順天堂大学に臨床研究の講座を構えています。現在、認知症、腸関連疾患、眼科領域、さらに抗老化の創薬研究と臨床でのデータ蓄積を進めています。